ダーウィンズゲーム「年賀状を完成させろ!」イベント参加してきました

ダーウィンズゲーム「年賀状を完成させろ!」イベント参加してきました

どーも。だつしゃちです。
少し時間が空いてしまいましたが、1/3に秋葉原で開催されたイベントに参加してきました!
そのイベントは、

TVアニメ「ダーウィンズゲーム」の放送開始当日イベント「年賀状を完成させろ!」です。

 

ダーウィンズゲームとは

ダーウィンズゲームとは1/3放送開始のTVアニメです。(公式サイト )

~あらすじ~
平凡な高校生である須藤要(スドウカナメ)のもとに
見知らぬアプリ「ダーウィンズゲーム」の招待メールが届く。
アプリを起動させてしまったカナメは、
プレイヤー同士が異能(シギル)を駆使して戦うゲームに巻き込まれてしまう。
わけもわからぬまま、襲い来る強力なプレイヤーとのバトルを切り抜け、
カナメは生き残ることが出来るのか!?
ー予測不能の極限異能力バトルー

 

原作は別冊少年チャンピオンで連載中の漫画です。
私は原作は読んでいないのですが、
上田麗奈さんが出演されるということで興味を持ち、今回のイベントも参加してきました。
すでに1話は放送されていますが、面白かったので是非見てみてください。
先の展開を知らないので2話以降が楽しみです。

 

イベントレポート・感想

さて、イベントに話を戻しましょう。
会場は秋葉原UDX横のサボニウス広場です。
特設テントが設置してあってすぐわかりました。

f:id:datushachi:20200107050536j:image
f:id:datushachi:20200107050522j:image

 

作中に出てくる人型アートもありました。
f:id:datushachi:20200107050501j:image

 

今回のイベントでは秋葉原に隠された「謹」「賀」「新」「年」の4文字のスタンプを配布されたポストカードに押し、
年賀状を完成させればクリアというものでした。

 

早速ポストカードを受け取りイベント開始です。
1つ目のスタンプの場所のヒントが下の写真です。

f:id:datushachi:20200107053111j:plain

 

ヒント:スマートフォンから飛び出してきた動物は?

選択肢:ヘビ かえる ねずみ

 

この隣でPVを流してくれていたのでそれを参考に1つ目のスタンプを探しに行きます。
地図がざっくりなので「どの建物だ⁉」となりましたが、
無事1つ目のスタンプ「謹」が押せました。(答えが気になる方はPV を見てください!)

 

そしてその場所にあった2つ目の場所のヒントが下の写真です。

f:id:datushachi:20200107053119j:plain

 

ヒント:電車の中で襲い掛かってくる着ぐるみの動物は?

選択肢:うさぎ パンダ コアラ

 

これは印象的だったのでPVを見直すまでもなく答えはわかりました。
が、スタンプが見つからない・・・。
そう。ざっくりな地図にやられ、まさかの隣の建物を探していました。
少々時間をロスしつつも、間違いに気づき、無事「賀」のスタンプを押すことが出来ました。

 

3つ目の場所のヒントがこちらです。

f:id:datushachi:20200107053059j:plain

 

ヒント:シュカが駆使するもの(武器)とは?

選択肢:ぬんちゃく くさり ロープ

 

これも覚えていたので簡単でしたね。
(ちなみにこの「シュカ」というのが上田麗奈さんが演じるヒロインの名前です。かわい子です。)
今度は建物も間違えることなく「新」のスタンプを押すことが出来ました。

 

そして最後のスタンプのヒントがこちら。

f:id:datushachi:20200107053105j:plain

 

ヒント:カナメが走りながら手から生成したもの(武器)は?

選択肢:刀 ピストル 手りゅう弾

 

「あれ、なんだったっけ?」
分からなかったので、ここでスマホを取り出し再度PVを確認。
PVで答えを確認し、よし向かおうと思ったのですが、ここであることに気が付きます。
「えっ?これ何階にいけばいいの?」
今までは階数の指定があったのですが、今回はなかったのです。
まぁ考えていてもしょうがないのでとりあえず答えの場所に向かいました。

 

これまで6階、5階、4階と来てたのでとりあえず3階を探しましたが見つからず。
4、5、・・・と順番に一番上まで探しても見つからず、2階を探しても見つからず。
「まさかまた建物が違うのか?」と思いつつ最後に1階を探してみると・・・
ありました!
散々探して1階とは。なんのために混んでるエスカレーターに並んで乗ったのか。

かなり時間を使ってしまいましたが、ようやく「年」のスタンプを押すことが出来ました。
年賀状完成です!

f:id:datushachi:20200107050516j:image

運営本部に戻るように指示があったので戻ります。
f:id:datushachi:20200107050433j:image

 

運営本部に戻ると、スタッフさんから商品のスマホリングがもらえました!
無料イベントなのに豪華!
f:id:datushachi:20200107050439j:image

 

 

スタンプラリー中にアドトラックも見かけました!スタンプラリー終わったら探そうと思っていたのですが、開始直後に見つけられたので嬉しかった!

f:id:datushachi:20200107053310j:plain



以上、イベント参加の記録でした。
問題を解いて、建物を探して、建物内でスタンプを探してと時間はかかりましたが、楽しかったです。

 

ダーウィンズコードについて

TVアニメ「ダーウィンズゲーム」の公式サイトでは「Darwin's Code」という企画をやっています。
今回のヒント画像やスマホリングに写っているようなコードを見つけ出し、
入力するとポイントがゲットでき、景品がもらえるというものです。
コードはアニメやCM、公式サイト、公式Twitterなどに隠されています。
興味があれば挑戦してみてください。

 

まとめ

今回はダーウィンズゲーム「年賀状を完成させろ!」イベントの感想でした!
次は舞台の感想を書きたいと思います。

 

では今回はこの辺で 。