舞台「アサルトリリィ League of Gardens」感想 ネタバレなし

舞台「アサルトリリィ League of Gardens」感想

だつしゃちです!
更新が遅くなってしまいましたが、先日舞台「アサルトリリィ League of Gardens」を観てきました。
まだ上演中なので、今回はまずはネタバレなしで感想を書きたいと思います。

f:id:datushachi:20200114154202j:image

 

公演情報

「上演日時」

  1/9  19:30

1/10  19:30

1/11  13:00  18:00

1/12  13:00  18:00

1/13  13:00  18:00

1/14  19:30

1/15  15:00

 

「会場」

新宿FACE

 

「世界観&ストーリー」

近未来の地球――
人類は「ヒュージ」と呼ばれる謎の生命体の出現で破滅の危機に瀕していた。
全世界が対ヒュージのために団結して作り上げた決戦兵器「CHARM」を用いて、
「リリィ」と呼ばれる少女たちは世界の為に戦い続けている。
世界各地にはリリィ養成機関である「ガーデン」が設立され、ヒュージに抗い、人々を守る拠点となっていた。
そして、数あるガーデンの中でも、名門と謳われる百合ヶ丘女学院に入学した一柳梨璃は、出会った仲間たちと一柳隊を結成、任務の為に東京へと赴く。
これを機に、ルドビコ女学院、エレンスゲ女学園、神庭女子藝術高校、御台場女学校、相模女子高等学館、そして百合ヶ丘女学院の運命が交錯し始める……

 

「キャスト」

赤尾ひかる

夏吉ゆうこ

井澤美香子

西本りみ

紡木吏佐

岩田陽葵

星守紗凪

遠野ひかる

高橋花

前田佳緒里

藤井彩加

田上真里奈

中村祐香里

緒方ありさ

広沢麻衣

石井陽菜

あわつまい

夏目愛海

西葉瑞希

 

 

感想

感想ですが、いやぁ面白かったですね!
可愛いリリィ達が大きなCHARMで戦う姿、良かったです!
ストーリーも良いし、役者の方々の演技も素晴らしく、どんどんお話に引き込まれていきました。
世界観や用語についても劇中で解説してくれるので心配いりません。

 

登場するリリィは19人と多いですが、
それぞれ個性があって魅力的で、見せ場も全員ちゃんとあります。
最初は推しキャストを観に行っていたはずが、終わる頃にはどの子も気になっているはずです!

 

会場の使い方も面白く、ステージ上だけでなく通路や会場後方のスペースも使い、
リリィ達が縦横無尽に駆け回っていました。
通路横の座席だとリリィ達が走り抜ける際に風を感じることが出来るほどで、非常に臨場感がありました。
特に、ノインヴェルト戦術の際の会場を広く使ったパス回しは必見です。

 

楽曲も非常に良いです。
個人的には所々でルド女の楽曲も流れていたのが嬉しかったです。
特に終盤の幸恵様と佳世様のシーン。
さらにOPとEDでは歌とダンスもあり、非常に盛り上がっていました。
ペンライト使用可能なので観劇の際は持参をおすすめします。
(使用はキャストから合図があるまで待っててください)

 

また、プロジェクタによる投影やリリィの動きに合わせた音響効果なども凄かったです。
キャスト以外のスタッフも含め、まさに1つのチームで作品を作っている感じがとてもよく伝わってきます。
余裕があればキャストだけでなくそういった部分にも注目すると面白いかもしれません。

  

物販ではパンフレットやくじ写真等が販売されています。
パンフレットは2種類あり、左がキャラクターについてのもの、右がキャストについての内容になっています。
劇中のセリフで「ん?」と思った部分が、
パンフを読んで「なるほどね!」となった部分もあるので、
読めばより楽しめると思います。おすすめです。

f:id:datushachi:20200114154321j:image

 

くじ写真はAとBがあり、Aが9キャスト各19種類、Bが10キャスト各20種類の計371種類!
しかもブラインド仕様なのでさすがに推しキャストのコンプをあきらめました(笑)

 

 

今回の舞台ですが、アサルトリリィプロジェクトの最初のコンテンツになります。
これまでも外伝の舞台「アサルトリリィ×私立ルドビコ女学院」がありましたが、
今回のアサルトリリィプロジェクトとしてはこの舞台が最初です。
今後、アニメ化、ゲーム化、カードゲーム化、9月の舞台と様々な展開が待っているアサルトリリィプロジェクトを最初から追うことが出来るのは今だけです。
是非観劇してみてください。(と言いつつ、更新が遅くなり、あとは明日の千秋楽しかないのが申し訳ないです。)
チケットは完売が続出し、見切れ席を追加販売するも完売。急遽補助席まで販売するほど人気です。
次回の舞台はアニメ放送も始まっていることからさらに人気が出ると思います。
今回の舞台を観劇すると、9月舞台の最速抽選申込シリアルがもらえる点もおすすめですよ。

 

まとめ

今回は舞台「アサルトリリィ League of Gardens」の感想でした。
ネタバレ防止のため内容にあまり触れていないので感想部分が薄いですね。
でも、本当に良い作品だったので是非見ていただきたいです。少しでも伝わっていたら嬉しいです。

 

ではでは今回はこの辺で。
また千秋楽後にネタバレ有りでがっつり書きたいと思います(少し更新遅れるかもしれませんが・・・)

 

※ネタバレ有り更新しました。こちらからどうぞ!

www.datushachi.com